ふんわり包む日々の暮らし~器・インテリア・植物・雑貨など大好きな暮らしの1ページを綴っています♪~


by greengreen-f

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0233839_752469.jpg

                   紅茶のパンナコッタが大好き♪

                              
d0233839_7521836.jpg

              茶器に作るとミルクティーのようです。
              茶葉は葉々屋さんの『インド・アッサムNO.78』
              ここの茶葉に出会ってから
              紅茶は葉々屋さんのものしか使えません

d0233839_873463.jpg

             この茶器は陶磁器で『たち吉』のもの
             お茶を出すときに使っていたけれど
             それ以外の出番がないとかわいそうなので、お菓子作りにも♡
             イタリアのお菓子・パンナコッタと、京都の陶磁器・たち吉
             勝手にコラボです(・ω・)b

d0233839_753522.jpg

             朱塗梅の茶托
             熱とキズに強く、食洗機にも入れられる茶托です
             お盆の上でも滑りにくいノンスリップ加工がしてあるから
             安定感があり、なにより形が好みで゚'・::.。::、。☆

[PR]
by greengreen-f | 2011-07-29 08:15 | おやつと時々、うつわ

玄関のインテリア

d0233839_863243.jpg

                     まるで聖書のような。。。?

d0233839_84640.jpg

             古びた風合いのカルトナージュがお気に入り♡
             カルトナージュ、やってみたいハンドメイドの一つだけれど
             物品がなかなか見つからず。。。
             2㎜のグレー台紙が手芸店に行っても文房具店にいっても
             見つけれず。。
             こういう時はやはりネット通販に頼るべきかな。。。
               
d0233839_841365.jpg
               深さもあるから鍵やらハンコやらいろいろ
               ここにポンポンと投入の毎日。便利~(^^)

d0233839_835118.jpg

               窓際にはお気に入りの器
               使っても飾っても存在感があるものが大好きで♡

d0233839_816140.jpg


               ~玄関のすみっこ~
d0233839_853392.jpg


[PR]
by greengreen-f | 2011-07-28 08:29 | いんてりあ

キッチンのエキストラ

d0233839_8215955.jpg

           空き瓶に布など貼っただけのカトラリー入れ
           今までコップに挿していただけだったのでお部屋がようやくできました♪

d0233839_8221041.jpg

          寄せ植えで玄関に咲いていたものから間延びしたものをチョキン✄
          下からの無印サーキュレーターからの風が葉に触れるとゆらゆら揺れて
          なんともかわいいです
   
d0233839_8221921.jpg

          シメノキシス、やっぱり花びらのスジが大好き♡

d0233839_8222718.jpg

          全体こんなかんじ(^-^)
 
 
                
          ~その後のモンステラ~
d0233839_8292572.jpg

             7月15日の時の生まれたてのくるくる葉っぱが。。。

d0233839_8223679.jpg

             こんなに広がりました♪
             葉の色がやはり若くてういういしい!!(笑)
             こんなに大きくなるなんて。。。モンステラ驚き!
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-27 08:42 | いんてりあ

かごがだいすきで②

d0233839_837209.jpg

           エコクラフトでつくったカゴがようやく完成♡2週間かかった。。。でも
           初めてにしてはちゃんと(?)カゴになってて嬉しい♪
           図書館で借りてきた本の仮置き場にしました♪ぴったり(^^)

d0233839_8375635.jpg

           今回『わたしの日用品』という石黒智子さんの本はかなりツボでした
           日用品の選び方、使い方、日々の暮らし、すべてが勉強になります
           2008年に出された本ですがわたし、
           この本のことを図書館で初めて知りました(汗)
           2週間で返すのがつらいわ。。。写真もたくさんで見ているだけで心地よい

d0233839_838963.jpg

           カゴ作りはこの持ち手部分を作る時が一番楽しかった(*^-^)
           完成まじか&持ち手のデザインが好きだったからかな~♪

d0233839_83739.jpg
 
                       ソファにちょこんと♡

 
                     
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-26 09:11 | いんてりあ
d0233839_10125182.jpg

             私の好きな『おままごとのようなの空間』のキッチン
             白いシェルフは、3-4年前からの使用品(雑貨屋さんで購入)
             汚れやシミはもちろんあるけれどお構いなしで使っています
                    
d0233839_10125960.jpg

             よく使うものだけこの定位置に。
             定位置を決めるとモノを探す&出す手間が省け便利♪
              
d0233839_1013669.jpg

              中段のミニすり鉢(小松空港に売っていた九谷焼のもの)は本当に便利♡
              ちょこっと擂ってゴマを入れることがほとんど♪


~おまけのプチ日帰り旅行~
             富山県黒部峡谷~トロッコ電車~
d0233839_10284342.jpg

             北アルプスに刻み込まれた黒部峡谷
             峡谷を遡ってトロッコ電車で観光できる、終点まで20.1㎞の旅。
             絶景&チェーンのみの柵でスリル満点♪
d0233839_1028517.jpg
d0233839_10292814.jpg
d0233839_10295014.jpg
d0233839_10302966.jpg
d0233839_10303580.jpg
d0233839_10311456.jpg

             自然&散策が大好きな方におすすめ観光スポット(*^-^)
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-25 10:45 | いんてりあ

クランベリーチーズパン

d0233839_8475061.jpg

              クランベリーたっぷりとクリームチーズの入ったパン
              程よい酸味があるので好みが分かれそうですが
              全粒粉+ライ麦のはいった生地はとても好みの味です♡

d0233839_848027.jpg

                ほどよい酸味にはバナナジュースと共に(*^-^)
                
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-22 08:56 | ぱんと時々、うつわ
d0233839_20251240.jpg

               熱のこもるキッチンにかわいいサーキュレーターが♪
               軽いし静かだし、とってもかわいい~♡
               お値段もかわいくて3980円(^-^)
               人気の理由、わかります♡

d0233839_20204518.jpg

                  勝手口が奥にあるとはいえ風入らず。。。
                  (抜けていくところが直線上にないから。。?)
                  でも下から風がくると快適~♡
                  私専用ってところが嬉しくてプチ贅沢♪ 
                  すっぽり納まるサイズが魅力的(*^-^)

d0233839_20211258.jpg

                 つっぱり棒追加し、リネンをかけて日よけ♪
                 グリーンも♡ 
                 キッチンが暑いと何もする気がなくなるからねぇ。。。
                 なかなかあけることのない勝手口です(゚ー゚*?) 

[PR]
by greengreen-f | 2011-07-21 20:40 | いんてりあ
d0233839_8134250.jpg

                大好きなマルフジの『いもほり長者』(IN石川県)
                五郎島金時100%使用しているスイートポテト
                優しい甘さで行くと必ず買います♡

d0233839_813537.jpg

                ちょこっと乗っている金箔がかわいい♪

d0233839_8135796.jpg

               器は大好きな大沼道行さんの織部のカップ(^^)
               和にも洋にも合う、美しい色合い♡
               お気に入りのolioliさん で♡

           そういえば、モノがあふれる現代人にとって
           触ってみて自分が心ときめくものだけを意識して残すようにする、ということが
           整理整頓の基準になるとともに潤いをもたらす人生になる、と
           最近読んだ著書に書いてありました(タイトルど・忘れっ)
           確かに、器に関しても、心ときめく器を使い込み
           より大切に扱うようになったころから
           生活がとっても居心地良くなった感が。。。♡
           器にも気持ちが伝わるからなのでしょうか。。。。o@(^-^)@o。
 
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-20 08:38 | おいしいお店

グリッシーニ

d0233839_18464379.jpg

         週末通ったパン教室でのパンはグリッシーニ♡
         イタリアのパンだそうで、イタリアでは籠にはいって出てくるとか。。。
d0233839_18482667.jpg

            私はお気に入りのグラスにたてて♪
            佐藤玲朗さんのグラスは限りなくシンプルでカッコイイ!
            写真では伝わらないけれど細かな気泡やゆがみがあるところが
            温かみがあってタイプです♪
            手作業で作られている職人さんの器や家具や雑貨などほんと大好き!
d0233839_18565118.jpg
  
            パンもシンプル。。。でもスラーっとカッコイイパンでした♡
           
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-19 19:01

玄関の掃除コーナー

d0233839_10595319.jpg

                    玄関の掃除コーナーグッズ
                    すぐ取り掛かれるように出したまま。。。
                    というよりは、単に収納場所が無いだけ

d0233839_10591752.jpg

               玄関外のたたきを磨くデッキブラシ
               玄関内の掃き掃除のほうきとちりとり
               ちょっとした泥やほこりをとることのできるミニほうき&ちりとり
               あとは掃除用(ガーデニング用)のシューズ

d0233839_1121025.jpg

                           
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-19 11:12 | いんてりあ