ふんわり包む日々の暮らし~器・インテリア・植物・雑貨など大好きな暮らしの1ページを綴っています♪~


by greengreen-f

カテゴリ:うつわ( 8 )

原田七重さんの器

d0233839_9253858.jpg

               原田七重さんの鉄釉の器です
               黒い小皿は持っていなかったのですが
               これを手にしてからはいろいろな食材が
               すてきに見えます♪

d0233839_9254378.jpg

               じゃがいもとオリーブの蒸し煮♡
               レシピは小田真規子さんのお弁当の本(^^)
               この本ほんとに夕食にも最高のレシピばかりです♪
               夕食に一鉢、朝に一鉢、この小皿が佇みます♡
               そして具材はお弁当にもINです  
               
[PR]
by greengreen-f | 2011-11-09 09:33 | うつわ

有次チロリ

d0233839_82813100.jpg

            京都に行った際、有次で購入した二合用チロリ♡
            アルミ製で冷酒用です。
            名前も掘っていただきました♡
            魚と日本酒があればそれだけで幸せ~を感じる晩秋♪
            銅製の熱燗用もいずれ欲しい。。。♡  
            日本人に生まれてよかったと、
            お酒を前にして思うわたしっていったい。。。v(。・・。)   
[PR]
by greengreen-f | 2011-09-26 08:53 | うつわ
d0233839_86505.jpg

           olioliさんから初『ペアペアBOX』が届きました(^^)/
           このolioliさんのお楽しみBOX、とっても楽しみにしています。
           どんな器が入っているかは、まさに‘お楽しみ‘♪
           前回『いろいろBOX』を手にした時は
           一つずついろいろな器が入っているので
           手にしたことのない作家さんの器に触れられて幸せでした
           今回のペアペアBOXは器が二つずつ♪
           長く愛せる器ばかりで、うれし~♡
           ペアだからどれも普段づかいに存分に使い込みます

d0233839_87047.jpg

           馬場勝文さんの丸カップ
           届いた日に、さっそくお客様に使いました♪
           麦茶をいれて。。。とってもコロンとしててかわいい~~!
           朝はフルーツポンチを入れるととっても柑橘系がきれいに映えます 

d0233839_8571486.jpg

           ↑↑実は以前写真に写りこんでいた白磁の急須も馬場さんのもの♡
           なので、この急須と合わせてお茶の時間が楽しめるぞ~と
           テンションあがったことは言うまでもない。。。♪(*゚ 3゚)/ 

d0233839_87668.jpg

           馬渡新平さんの豆皿
           薬味やちょっとしたおつまみ入れに使いました♪
           お茶請けにもよさそ~!

d0233839_871346.jpg

           山本泰三さんのスープ皿
           こちらはまだ未使用ですが、とってもきれいな内側の丸みなので
           やはりスープ入れに使ってこのお皿を堪能したい♡

d0233839_873087.jpg

           奥田章さんのソーサー&八角プレート
           奥のソーサーには、ソーサー使いではなく普通に冷奴が毎日乗っています
           側面に高さがあるのでちょうどいい感じ~なのです(。・・。)
           手前の大皿、存在感に圧倒されました!すごいの一言!!
           お刺身を盛り合わせると、ほんとお店のようにおいしく表現できます
           (まさにゴージャス!)
           これほどのプレートのような大皿持っていなかったので
           サラダを盛り合わせても美しそう~!
           おうち居酒屋、これも最近マイブームです♡
           
d0233839_874874.jpg

           器との出会いが日々の『食』に向き合う大切な時間を作ってくれます。
           きっかけを与えてくださったolioliさんにとても感謝しています。
           本当にありがとうございました(^-^ )           
[PR]
by greengreen-f | 2011-08-11 08:46 | うつわ
d0233839_8255577.jpg

               沖澤康平さんのふた付きの器
               手にした時はあまりの美しさに胸がときめきました

d0233839_8261088.jpg

             蓋もガラスなのでどこから見てもキラキラ~☆なかんじ♡
 
d0233839_8261592.jpg

             大好きな紀州梅とミニトマト
             ミニトマトはマリネにしておいたほうがいいかな♪
             中身がなくなったらソーメンの薬味入れにしたい(^^)

d0233839_826204.jpg

             いつもお世話になっているolioliさん  
             素敵な器がいっぱいで今回半年ぶりの購入♡ワーイ♡       
             信頼できる大切なウェブショップの器屋さんです(^^)
             以前に紹介した大沼道行さんのメリーは鉢もolioliさんです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

      
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-08 08:45 | うつわ

サザエと山本泰三さん

d0233839_939535.jpg

              頂きもののサザエをどうにかおいしく食べたくて
              いつものCOOKPADに頼って食す♡

              とってもおいしくて柔らかくておいし~っ(^^)

              なかなか自分では買わないな~。。。

              器は山本泰三さん♪olioliさんで
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

            
[PR]
by greengreen-f | 2011-07-05 09:46 | うつわ

お気に入りの器とお茶

d0233839_828562.jpg

                お気に入りの器でお気に入りの緑茶を。。。
                この静の時間も大好き

d0233839_8281563.jpg

                馬渡新平さんの湯飲み 
                触り心地の感触がイィ!
   
d0233839_828224.jpg

                田谷直子さん の急須♡
                この急須が液だれ(?)お茶だれ(?)しなくて
                注ぎ口の切れ味が抜群で大好き(^^)
                急須はいくつかあるけれど
                その時の湯飲みによって使い分けています♡

d0233839_8283199.jpg

                最近のお茶は、一保堂の玉露「雁ケ音」です
                (ラベルがきれいに剥がせなかった。。。涙)
                うまみのもとであるアミノ酸が
                玉露や抹茶に特に多く含まれていることが
                おいしさの秘訣らしい。

                まったりとした甘みが好き♪
                京都の本店でお茶を飲んだ時に
                お茶ってこんなにおいしいの~っと感動して
                即購入してきたものです(^^)

                お店ではお茶の入れ方も教えてくださって
                玉露は60℃くらいの温め
                一番おいしく抽出できるとのこと。
                で、
                おうちでもゆっくりお湯を覚ます。。。
                この時間もせわしないわたしの心を
                落ち着かせる鍛錬のよぅ。。。 

d0233839_8284117.jpg

                  すみっこがすき。。。
                  おうちでもお店でも。。。♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by greengreen-f | 2011-06-30 08:50 | うつわ

陶芸教室~ぐい呑み~

d0233839_844595.jpg

                月に1回ほど友人と行っている陶芸教室(^^)
                写真は5月につくったぐい呑み♡
                昨日焼きあがったので取りに行ってきました~♪

d0233839_8451919.jpg
d0233839_8452834.jpg
d0233839_8453519.jpg
d0233839_8454170.jpg

                デザインはいろいろ
                色もいろいろ
                ぐい呑みなので大きめ~(高さ6㎝弱)
                形がガタガタ。。。

d0233839_846010.jpg

                ミニ個展?(^^)過去の作品たち♪
                左は3月に作ったグラタン皿        
                右は4月に作った花瓶 
               
                作品が増えてくるとうれし~~ぃ!!
                これからも続けたいな~
[PR]
by greengreen-f | 2011-06-22 09:04 | うつわ

大沼道行さんのメリー鉢

d0233839_19222549.jpg

                    カレーのお供は断然牛乳派♡


                    ということではなく、大好きな器


                    大沼道行さんのメリー鉢   
        
d0233839_19274211.jpg


               柔らかなクリーム色のメリー鉢は織部の水玉模様


                   深さがあるので、カレーにも合うヨ♪
[PR]
by greengreen-f | 2011-06-20 19:31 | うつわ