ふんわり包む日々の暮らし~器・インテリア・植物・雑貨など大好きな暮らしの1ページを綴っています♪~


by greengreen-f

お気に入りの器とお茶

d0233839_828562.jpg

                お気に入りの器でお気に入りの緑茶を。。。
                この静の時間も大好き

d0233839_8281563.jpg

                馬渡新平さんの湯飲み 
                触り心地の感触がイィ!
   
d0233839_828224.jpg

                田谷直子さん の急須♡
                この急須が液だれ(?)お茶だれ(?)しなくて
                注ぎ口の切れ味が抜群で大好き(^^)
                急須はいくつかあるけれど
                その時の湯飲みによって使い分けています♡

d0233839_8283199.jpg

                最近のお茶は、一保堂の玉露「雁ケ音」です
                (ラベルがきれいに剥がせなかった。。。涙)
                うまみのもとであるアミノ酸が
                玉露や抹茶に特に多く含まれていることが
                おいしさの秘訣らしい。

                まったりとした甘みが好き♪
                京都の本店でお茶を飲んだ時に
                お茶ってこんなにおいしいの~っと感動して
                即購入してきたものです(^^)

                お店ではお茶の入れ方も教えてくださって
                玉露は60℃くらいの温め
                一番おいしく抽出できるとのこと。
                で、
                おうちでもゆっくりお湯を覚ます。。。
                この時間もせわしないわたしの心を
                落ち着かせる鍛錬のよぅ。。。 

d0233839_8284117.jpg

                  すみっこがすき。。。
                  おうちでもお店でも。。。♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by greengreen-f | 2011-06-30 08:50 | うつわ